令和元年とGW10と事故

みなさん、GW10連休はどうでしたか?今日から仕事開始なんですが辛いっすよね。息子は朝からグタグタで学校行きたくないと泣き叫んでいましたが、なんとかなだめて学校行かせました。朝、車もめっさ多くて、ああ、今日から仕事なんだなと実感した次第です

5月1日から令和が正式に始まりました。会社来て、見積もりを作成していたら、平成の部分があって、令和に書き換えてプリント完了。クライアントのところは、4月に、令和に対応しているのに、自社の書類はまったく手付かず状態。まあ、そんなもんです。

GWですが、天気もよくてあちこち行けましたが、正味、旅行といえるのは、最後の5月5日、6日で、あとは、お墓参りだったり、実家へ帰省したり・・・休みがないとなかなか手付かずなところを、どんどん、片付けたり・・・

実家へは、4月30日に戻りゆっくり過ごして、5月1日に天草へイルカウォッチングに行きました。

天気はやや曇りでしたが、風はなくて、波は穏やか。そして人多し。息子はたくさんイルカが見れて大喜びでした。

サメじゃないよイルカの背びれだよ

実家から天草までは、通常だと2時間くらいなんですが、GWはやっぱり車が多くて、3時間半くらいかかりました。帰りは大丈夫かなと思ったんですが、帰りも結構多かったですね。ただ行きよりは車少なかったです。

早めに高速に乗りたかったんですが、天草からだと、宇土市の御船インターか宇城市の松橋インターからしか九州自動車道にのれないんですよね、方向からすると宇土市の方向に行ったんですが、ここまでくると、もう、高速乗らないで、阿蘇経由で帰るかとそう思ってしまうのですが、今回は、下道じゃなくて高速使えばよかったなーと後悔しております。

とういうのも、夕方、天草から大分に帰る途中、それは発生しました。まあ、詳細は省きますが、ちょっと大きめの車に横からぶつけられまして、私のプリウスちゃんのフェンダーがこんなことになりました。

もうね、相当がっくり来ましたよ。幸い、私や家族には何の怪我もなくて(息子は、後ろの席でカップヌードルを食べようとして、事故後もそのままカップヌードル食べてたw)、それは良かったんですが、運転席側の扉は開かず、仕方ないので助手席から運転席に移動しまして、ただプリウスは、真ん中がスルーではないので、乗り込むのも一苦労になりました。

警察の事故検証もそそくさと終わり、相手方と名前、連絡先、車のナンバー等の交換をしまして、「では、あとから保険屋から電話させます」と言って別れてから、こちとら更にそこから阿蘇を超えて、大分まで帰りました。

フェンダーがこんな感じなので、タイヤこすったりしないかなと思って恐る恐る運転しいたんですが、そんなこともなく、事故にあったこと以外はすこぶる快調に帰りました。一晩立って、次の日みたら、やっぱり夢ではなくて・・・エグエグ(ToT)

とりあえず、GW中なので、板金屋さんはどこも休業中。保険屋さんから情報の確認が再度かかってきましたが、GW開けてから本格的に確認しますという話。令和元年初日からこんなんで、このあとのGWどう過ごそうか悩みましたよ。

というのも、前出に書いてある通り、5月5日、6日にちょっとお泊りしようと、予約したばっかりなんですが、車がこんなんなんで、仕方ないので、レンタカー(日産e-powerなしの素Note)を借りることにして、旅行にいくことにしました(はー、出費が・・・)

そして今日(7日)。保険屋から電話があって、詳細を確認。過失割合は今後詰めるとして、とりあえず保険屋さん指定の板金屋さんから、代車(三菱コルト)を用意してもらって、今、プリウスは修理中です。

「もう板金は無理でしょうねぇ。交換ですね」と言われて、、、見積もり出しますという話なので、それ待ちです。

過失割合は、こっちは先方が悪いと思っているのですが、まあ、どうなるかわかりません。でもこっちの割合が少ないといいなー、9-1くらいなら譲歩できるけどw

今回、特に思ったのは、ドライブレコーダーいるなーと、、、前からほしいかなと思っていたんですが、まあ、またこんどでいいかと思って取り付けなかったんですが、今回みたいに事故にあって、警察に説明するときでも、こんな感じですと見せれるし、保険屋さんもドライブレコーダーついていますか?と確認されたんですよね・・・

プリウス戻ってきたら、ぜひ取り付けたいですね。

交通事故を7割減らすたった2つの習慣

交通事故を7割減らすたった2つの習慣

江上 喜朗
Amazonの情報を掲載しています

状況は逐次掲載予定です。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください