先日アマゾンで購入したもの

今年の夏は本当に暑かった。駐車場に車を置いて戻ってきたらハンドルが熱くて触れない。車の中は熱気で思わず意識が飛んだ。

ある時、めっちゃ太陽がでている快晴の日に車の中でガンガンクーラーを効かしてipadを見ていたのですが、冷気が当たる体部分は涼しくても、日の当たる部分は暑くて、運転者側のドア窓から太陽光が殺人的に降り注いできて右腕だけ日焼けしてしまいました。

その時、たまたま、助手席にバスタオルがあったので、それを運転席側の窓に挟んで見たらこれが意外と涼しかったので、やっぱり、サンシェードやカーテンいるかなぁーと、、、
もう9月でそろそろ暑さも落ち着いてくるという、こんな時期ですが、車用サンシェードをつい買ってしまいました。買ったのはこれ。

と、これ

車用サンシェードは、今流行りの傘タイプ!うちのプリウス30系にサイズ的にあうやつでということで、Lサイズを購入してみました。窓につけるのはカーテンではなくて、メッシュタイプでマグネット式のサンシェード。専用タイプで、フロントとリア側と4枚構成になります。

メッシュのサンシェードはプリウス30系専用ということですが、本当に専用かなぁきっとサイズがズレてて困らないかなぁと思っていたのですが、そんなことはなく、きれいにハマりました。メッシュサンシェードは、ハマらなかったときのポッチのようなものがついているのですが、特に使う必要もなくくっついています。

後ろ席に座る子供たちには、今まで太陽の光がかなり辛かったみたいですが、このメッシュサンシェードなら、メッシュで軽減されて快適になったらしいです。なので、リアサイドウインドウ(後ろの席の窓)には、つけっぱなしにしています。これって道交法的によいのか調べてみたら、よくわからないけど問題なさそう。もちろん、全面のフロントガラス、サイドウィンドウは、フロント周りに関しては可視光線透過率70%以上でなければ、道路運送車両法違反になるので走行中は貼らないでそのまま走行しています。

リア側のサイドウィンドウ。ピッタリじゃないかもしれないけど、全然OK

 

後部座席のサイドウィンドウ。専用なのでとりあえずぴったりフィット

というわけで、試してみたらだいぶん快適になった。フロントの車用サンシェードはちょっと広げてつけるときにコツがいるけど、全然いい感じ。ちょっとデカかったけど許容範囲(傘のサンシェードの写真を取り忘れたので今度撮影しておきます。)

傘タイプを設置するときとしない時では、ダッシュボードの暑さがダンチ。設置していない時は「ウワチャーぉ」って感じで暑いけど、設置しているときは冷ややかやわーといい感じで、かなりよいです。

まだまだ暑い日が続きますが今年はこれでしのいで行きたいと思っています。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください