指先にケガが多くなってヒリヒリ痛い

先日60歳になったので定年しましたと書いたが、60歳になっていろいろ体の不調が多くなってる気がする。膝もそうだけど、こっちはなんとか折り合いをつけている。ただ、最近は、指先のケガが多くて、しかも、いつケガしたかよくわからず、いつの間にかケガしている状態。おかげでキーボードを打つときにズンズンきて痛い。

とりあえず、この指先の傷が痛い

こんな感じで、指先にいろいろ切り傷があって、これが、なかなか治らずキーボードが打てなくて泣きます。

この傷ように下の薬を買って刷り込むように塗ったら徐々にですが治ってきました。

上から2番目のヒビエイドαを購入。

この上から2番目のヒビエイドαを購入して傷口に刷り込むようにつけます。そして、絆創膏で傷口を巻いて、そのあとしたの指用保護面カバーをつけてると、キーボードをたたいてもそこまで気にならない

薬を塗ったら指先用の保護ソフト綿カバーをつける

こんな感じで、中指と親指を保護。でも手を洗うとき邪魔なので、その時は外して手を洗いまたつけるということを繰り返す

あと、洗剤を使ってつけ置きとかする時、今までは、つけ置きしている桶に手をそのまま、ゴム手袋とかせずに、突っ込んでて混ぜたりしていて、若い時は全然ダイジョブでしたが、最近は手がかゆく、だいぶん痛痒い。

親指の真ん中付近がちょっと赤くなっています

なので、この部分にリンデロンVG軟膏(写真4番目)を刷り込んでいます。この軟膏、結構強いステロイド系軟膏らしいので、先生は3回くらい塗ったらやめた方がいいと言っていたのですが、私は5回くらいは使ったかもしれないです。最近はなんともないので塗っていません。

最近は、つけ置きも、ゴム手袋を買って、直接手にかからないようにしています。

そのほか・・・足の脛が異常にかゆくなる時があって、掻くと止まらない

写真がキモくて申し訳ない。ちょっと前から足の脛が異常に痒くなる時があって、掻くとこれも異常に気持ちよくて搔きむしるまで止まらない。しかも両足。これも、兎に角なるだけ掻かないように我慢して、ゲンタマイシン(写真3番目)という軟膏を先生に処方してもらって塗っている。そのせいかこちらもだいぶんよくなってきた感じ(写真)

前はもっとひどかった。あんまり痒いので、ダイソーで傷あてパッド(掻きむしり防止)というのを買って脛につけていた。不思議とパッドをつけていると痒くならない。あと、お風呂に入ると痒くてムズムズするけど我慢(たまに掻く)

兎に角そんな感じで、肌上の常駐菌が減ってるんだろうなーと思ってる。若い時はなんともなかったことが、歳をとるとなんでも弱くなるんだな。そういえば、昔は真冬でも薄着だったが最近はいろいろ寒くて結構着込んでる。これも体温が上がりにくくなったのかもしれない。長男は暑いと言ってパンツと下着だけでうろうろしている。見ているこっちが寒い!

という感じでいろいろ不調があるけど、筋肉だけは裏切らないと思い最近は筋トレをしている

Follow me!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP